現地でお金をかけずに語学を取得する方法!

現地でお金をかけずに語学を取得する方法!

留学するのに一番のなやみはやはりお金ですよね。
飛行機代に滞在費に学費と沢山のお金がかかってしまいます。

 

しかし実際には現地に行って、なるべくお金をかけずに留学なんて事もできます。

 

今回はそんな節約留学生達に
なるべくお金を使わずに語学の勉強をする方法を教えましょう。

 

@ランゲージエクスチェンジを利用する

 

これは外国語を学びたいあなたと、
日本語に興味がある外国人がお互いの国の言葉を教えあうのです。
一方的に教えてもらうのではないので無料の事も多く、
先生と生徒ではないのでより親密に語学を学ぶ事が出来ます。
そして日本にも興味がある人が多いので、
言語だけではなくお互いのカルチャーを教えあったりと
きっと楽しんで語学の勉強に励めると思います。

 

ただ注意して欲しいのは、たまに、留学生狙いの変な人もいます。
会う時はお昼のカフェや図書館など人が多い場所で会うようにしましょう。

 

A教会や学校でボランティアの人が教えてくれる英会話教室に行く

 

これもほとんど無料の事が多いようです。
ミサの後の教会の空き部屋や授業後の高校や大学の教室で
現地のネイティブの人による英会話教室です。
これはプロの先生が教えてくれるものでは無いので
語学学校よりは少し質は落ちるかもしれませんが、
それでも無料で語学に触れ合えるのであればぜひ参加したいですね。

 

Bコミュニティーセンタで習い事をする

 

もし近所にコミュニティーセンターがあったら
そこではきっとバスケットボールやテニス、バドミントンなど
日本でも馴染みのあるスポーツをみなさんしています。
そして現地の人が趣味でやっている事も多いのでそこに混ぜてもらいましょう。
スポーツを通じて現地の仲間が出来れば自然と語学も身につきます。
もちろん値段は無料ですね。

 

C移民者向けの語学学校に行こう

 

移民を多く受け入れている国には必ずある、移民者向けの語学学校。
これは移民した人が無料で行ける語学学校なのです。
しかし留学で行った人達はもちろん移民ではないですが、
空いている時期なんかは留学生にも格安の値段で授業を受けさせてくれます。
私立の語学学校に比べるとおそらく半分ほどの値段で通えるのではないでしょうか。
そして安いだけではなく、現地に移民で住んでいる人とも友達になれるので、
また留学生の友達とは違った楽しみ方が出来ますね。

 

このように高いと思われがちな留学ですが、
節約しながらでも楽しく語学を学ぶ事だって出来るのです。
上記の四つは全ての国に当てはまるわけではないと思いますが、
あなただけの格安留学を現地で探してみましょう。